

プレーンシフォン

プレーンシフォン

*プレーンシフォン 
 やっとご近所のママ友とのお茶会が実現したので、お茶のおともにシフォンケーキを焼きました。たぶん1年以上焼いてなかったような…。レシピがいいのでふわふわにおいしくできたんだけど、形が~~。。。今度はもっとキレイなシフォンケーキが焼けるといいなぁ~。

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

*ベイクドチーズケーキ
 久々のチーズケーキ。やっぱりおいしーーー!でもこれ、近所のみんなでお茶するときのために焼いたのに、約束の日にさゆちんがダウンし、翌日けいたんがダウンし、そして昨日から私がダウンし~、と結局誰にも食べてもらえず、実家の母に持って帰ってもらいました。。。
 チーズケーキって作るたびに思うけど、きっとケーキの中でもカロリーの高さは1、2を争うんじゃ。。。クリームチーズとグラニュー糖の塊やもんねぇ~^^;でもカロリーの高いものの方がおいしかったりするから困りものですね~。

メープルクッキー

メープルクッキー

*メープルクッキー
 このクッキー、メープルシュガーがサクサクの食感でとってもおいしーので大好き。ご近所さん宅にお邪魔するのでお土産に持って行きます。

ココアロールケーキ

ココアロールケーキ

*ココアロールケーキ
 前回ビギナーズラックで成功したロールケーキ。気を良くしたので調子に乗って今度はココアのロールケーキ。これまたふわっふわの生地ができて大満足!あとは巻き方をもうちょっと練習せねば。。。おいしくできたので父の日のプレゼントと一緒に実家に持って行きました。

バニラロールケーキ

バニラのロールケーキ

*バニラロールケーキ
 何だか難しそうでずっとずっと敬遠してたロールケーキ。クオカで取り寄せた天板も日の目を見ることなく眠っていたので、予定もない雨の日に作りました。これがどっこいビギナーズラックとはこのことかめちゃめちゃ成功しました苦手なスポンジもしっとりふわっふわで、大満足!!夕飯のデザートに食べたよねちゃんも大絶賛こんなにできるならしょっちゅう作りたくなるけど、きっと次は同じようにできないんだろうなぁ…。
