

テーブルロール

テーブルロール

*テーブルロール
 クランベリーとレーズンが入ったテーブルロール。シンプルなパンだから朝食の卵料理にもとってもよく合います。休日の朝はいつもよりちょっと豪華な朝食をゆっくり食べたいですね~

続きを読む »


アンパンマン

アンパンマン①

*アンパンマン
 初のキャラものはさゆちんの大好きなアンパンマン!手際が悪くてやっとこさパーツを作ってくっつけたと思いきや、当たり前だけど最終発酵中も焼成中も生地が膨らんでパーツが落ちたりずれたり…。予想は出来てたものの、手直ししながら何とか完成…た、大変だった…でも実はアンパンマンの鼻にもほっぺにもちゃんとあんこが入ってます!見た目はやられたアンパンマンだけど、とってもおいしくてさゆちんも喜んで食べてくれました~
 
アンパンマン②

グレープフルーツ100%ゼリー

グレープフルーツゼリー

*グレープフルーツ100%ゼリー 
急に夏が来たように暑い毎日。あっさりと冷たいものが食べたくてこちらを参考にして作りました。グレープフルーツ2個でゼリーが3つできました。余計なものが一切入ってないので、グレープフルーツを丸ごと食べるようなもの。果肉も塊で入っているので食べ応えがあって大満足。柑橘系が苦手なよねちゃんもペロッと平らげてました!もちろんさゆちんは言うまでもなし。。。

チキンソテー@トマトソース

チキンソテー@トマトソース

*チキンソテー@トマトソース
 パスタのトマトソースの残りでチキンソテー。チキンはモモ肉にたっぷり塩コショウしてお酒を揉みこんでおいたものを皮からパリッパリに焼いたシンプルなソテー。トマトソースが濃厚なので、シンプルなチキンソテーも大満足な出来に!みんなもりもり食べてくれてうれしかった~^^

しめじとベーコンのトマトクリームパスタ

しめじとベーコンのトマトクリームパスタ

*しめじとベーコンのトマトクリームパスタ
 日曜日は大学時代の友人の結婚式に行ってきました。さゆちんと母乳しか飲まないけいたんの2人をよねちゃんに預けるのはとっても不安で心配ばかりしていたけど、10時から15時までの5時間、なんとか子守りしてくれてました。そして夕飯はよねちゃんからパスタのリクエスト。久々にトマトソースのパスタにしました。パスタを食べに行くとどうもクリーム系をたのんでしまうことが多いけど、やっぱりトマトソースもおいしいなぁ~

Wedding Cake

メロンパン

メロンパン

*メロンパン
 クッキー生地を別に作らないといけないし、なんだか難しそうでずっと敬遠していたメロンパン。でもおやつにもいいし、さゆちんもきっと好きだろうと思ってて、ずっと作りたかったんです。やっと作りました。見た目はさておき、売ってるのと同じメロンパンができました次はもうちょっと見た目もきれいになるようにがんばって作ってみよう!ちなみに後ろはチョコチップメロンパンです

トマトとじゃこのサラダ

ひんやりトマトのサラダ

*トマトとじゃこのサラダ
 さゆちんの大好物、トマトのおいしい季節になってきましたこの日のメインはお肉だったので、あっさりと冷たいお口直しに。スライスしたトマトで大根の千切りをサンドイッチ。おじゃことねぎを乗せて、残っていた玉葱ソースをかけていただきました

続きを読む »

苺のコンフィチュール

苺のコンフィチュール

*苺のコンフィチュール
 先日来てくれたお義父さんが、苺好きのさゆちんのためにどっさり買って来てくれた苺。食べ切れなかった苺を今シーズン初(今頃!?)のコンフィにしました。お砂糖は控え目、苺は粗く潰して。無添加のおいしい苺のコンフィができましたバニラアイスとも相性バッチリ
アイスにかけて召し上がれ♪

鶏のしっとりソテー@玉葱ソース

鶏のしっとりソテー@玉葱ソース

*鶏のしっとりソテー@玉葱ソース
 これ、かな姐さんレシピのなかでもお気に入りの一品で何回もリピートしてます。鶏は胸肉なのにパサつかずにしっとりだし、何といってもこの玉葱ソースが絶品!!文句なしでウマイ

続きはサプライズのお話です・・・

続きを読む »

チーズクリームのねぎおかかパスタ

チーズクリームのねぎおかかパスタ

*チーズクリームのねぎおかかパスタ
 YOMEちゃんの『楽チン☆レシピ』より。YOMEちゃんレシピはどれもおいしいけど、私はパスタだったらこれが一番スキかもクリームチーズと生クリームで濃厚なのに和風テイストなのがとても気に入ってます。

ベーコン・エピ

ベーコン・エピ

*ベーコン・エピ
 リーン生地では一番作ってるかも見た目ほど成形もそんなに難しくないし、何よりおいしいから大好きです!粒マスタードが入っていてもおかまいなしでさゆちんもパクパク食べてくれます

ブランマンジェ・コーヒー

ブランマンジェ・コーヒー

*ブランマンジェ・コーヒー
 すみれ日記のめぐこちゃんがよく作ってくれたブランマンジェ・コーヒー。いつもすっごくおいしくいただいてたので、私も作ってみたいなぁ~…と思っていたらレシピをUPしてくれていたので早速作ってみましたプリンより簡単で短時間でできてめちゃめちゃおいしいので大満足めぐこちゃん、おいしいレシピありがとうーーー
 

サーモンチャウダー

サーモンチャウダー
*サーモンチャウダー
 YOMEちゃんの『楽チンレシピ』より。前日の夜サーモンと野菜をまとめて蒸し焼きにしたものをちゃんちゃん焼きにして、残りを翌朝の朝食のスープにしました。毎日朝食にはフルーツを食べるんだけど、ちょうど切らしてしまっていて、とても貧相な朝食になるところを、手作りパンとスープで満足な朝食にできました!

続きを読む »

ソフトフランスのよもぎあんぱん

ソフトフランスのよもぎあんぱん

*ソフトフランスのよもぎあんぱん
 久々のあんぱん。でも最近はずっとやわらかい生地のパンばかりだったので、ちょっと固めのソフトフランスにしてみました。噛むほどにもっちり~~としてておいしかった手捏ねしてる時もよもぎのいい香りさゆちんには固いかな~と思ったけど、朝食に1つペロッと食べちゃいました。

続きを読む »

ハムとチーズのスティックパン

ハムとチーズのスティックパン

*ハムとチーズのスティックパン
 この形、初めて成形したので不恰好でごめんなさい~~。しかもちょっと膨らみすぎてキレイに形が出てない。。。コンニャクで綱を作る要領で成形したんだけど、全然わからんし~~~これはちょっと練習を重ねる必要ありありです。。。でも味はばっちしです昨日焼いたチョコチップ食パンとこのスティックパンで明日の朝食はキマリです

チョコチップ入りミニ食パン

チョコチップのミニ食パン

*チョコチップ入りミニ食パン
 キャラメルカフェオレに続き、甘い系食パンです。どうやらパンは甘い系が好きらしいよねちゃん。そういえばたまにコンビにとかで買うパンといえば生クリームが入ってたりチョコが入ってたり・・・。このパンも私が子供達を寝かしつけている間に帰宅したよねちゃんにつまみ食いされてたし次はどんなパンにしようかな~。

トマト煮込みのハンバーグ

煮込みハンバーグ

*トマト煮込みのハンバーグ
 いつもは焼いたハンバーグが多い我が家。野菜も一緒に食べようと、いっぱい入れて煮込みました。ふんわりやわらかいハンバーグととろとろに煮込んだ野菜で、栄養のバランスもバッチリ

春雨ピーマン

春雨ピーマン

*春雨ピーマン
 いつもいつもかな姐さんばかり頼ってしまってすみません。。。でもホントに何作ってもおいしいんです。そして家族うけも上々ピーマンが苦手な娘も「さゆちん、ピーマンちゃべる(食べる)!」と言ってパクパク食べてくれました

続きを読む »

キャラメルカフェオレのミニ食パン

キャラメルカフェオレのミニ食パン

*キャラメルカフェオレのミニ食パン
 急に肌寒くなった土曜日。キャラメルマキアートが飲みたくなったんだけど、雨の中子供二人を連れ出す気にもなれず、パン作り。仕込み水をカフェオレにして、キャラメルチョコチップを生地に入れて焼きました。我ながら大ヒット~~!!手捏ねしてるときから甘~~いいい香りに癒されますよねちゃんからも大好評で、さっそくリピートのリクエスト!作った甲斐があったなぁ~~。
 今日は母の日。このパンとケーキ(これから買いに行く)を持って実家へ行ってきま~す!

茄子のくるくる巻き巻き

茄子のぐるぐる巻き巻き

*茄子のくるくる巻き巻き
 毎日お世話になってます。お馴染みかな姐さんレシピ。ニラがなかったので、生姜と長ねぎを一緒に巻いてあっさりしてて、いくらでも食べられそうな勢いでした~

ソーセージのデニッシュロール

ソーセージのデニッシュロール

*ソーセージのデニッシュロール
 ケンタロウさんの本より。冷凍パイシートを使うのでとっても簡単♪カレーマスタードソースを生地に塗ってるので、焼きはじめるといい香りが漂います。翌朝のパンもご飯もない~~ってときに寝る前に成形しといて冷蔵庫へ。朝焼き立てをおいしくいただきます

しめじと人参のこっくりサラダ

しめじと人参のこっくりサラダ

*しめじと人参のこっくりサラダ
 今日も我が家はかな姐さんにお世話になってます。ホントにおいしいかな姐さんレシピははずれたことがありません。もっといっぱい作ればよかったなぁ~。

甘味噌そぼろジャガ

甘味噌そぼろジャガ

*甘味噌そぼろジャガ
 お気に入りかな姐さんレシピ。家にあるもので一工夫した簡単でおいしいレシピが気に入って、他にもいろいろ作ってます。これは初めて作ったけど肉じゃがに味噌を入れるだけで、今までと違った味が楽しめました。おいしかったぁ~

角食

角食

*角食
 1.5斤角食。粉の分量が少なかったり、過発酵してしまったりと、失敗続きだったんだけど、やっと食パンらしい食パンができました!ちょっとガス抜きが甘かったかな~。でもとってもおいしくできたのでとりあえず合格

とろろと卵と豆腐のおすまし

とろろと卵のおすまし

*とろろと卵と豆腐のおすまし
 YOMEちゃんレシピです。胃にやさしぃ~~~って感じの大好きなおすまし。もう何回作ったかな??水溶き片栗粉でとろみがついてるので、温まるし、熱や風邪で寝込んで食欲がなくてもこれは絶対に食べられると思うなぁ~。

長芋のサラダ

長芋のサラダ

*長芋のサラダ
 まあしぃ's Kitchenのまあしぃちゃんとこで見て以来、作り続けてるポテトサラダ。鳥取の親戚からよく長芋をいただくので、その度に作ってます。フレンチドレッシングがアクセントになってとてもさっぱりいただけます。まあしぃちゃん、ありがとう

ガトーショコラ

ガトーショコラ

*ガトーショコラ
 久々にケーキ焼きました!ぽわ子と一緒にatsuちゃんのお家に行く予定があり、ぽわ子のお誕生日祝いと手土産を兼ねて。子供達を寝かしつけて夜9時半頃から焼き始めたんだけど、久々すぎて手際の悪いこと悪いこと。なんとか焼き上げて12時過ぎに帰ってきた空腹よねちゃんのお腹の中に入ることもなく、無事持っていくことができました。喜んでくれてよかった~

きのこのミルクスープ

きのこのミルクスープ

*きのこのミルクスープ
 毎晩12時前後に帰宅して午前1時までには夢の中のよねちゃん。さすがに食欲もいつもほどないし、あまり食べても翌朝もたれるので、最近はスープとサラダが多い我が家の夕飯。できるだけ具沢山にしようと心がけてます。この日はヘルシーにきのこスープ。低脂肪牛乳を使ってるのでカロリーも控えめです。今度は豆乳で作ってみよう
