

きのことペンネのグラタン

きのことペンネのグラタン
*きのことペンネのグラタン
 久々の更新です。お義父さんが1週間くらい泊まりに来て子守をしてくれていたり、身内に不幸があったりでいつもにも増して忙しかったここ数日です。
 さて、この暑いのにグラタンです^^;よねちゃん不在の時は扇風機でがんばるのですが、よねちゃんがお休みの日はお昼前からクーラーが入る我が家。なので熱いグラタンもおいしくいただけます^^さゆちんもよねちゃんももちろん私も大好きなので、久々に作ってみんなでおいしく完食~~!

続きを読む »


焼き茄子とろろ

焼き茄子とろろ

*焼き茄子とろろ
 毎日暑~~い!!!実は夏が一番苦手な私。。。暑いのってどうすることもできへんのやもん><せめて食するものはひんやりあっさりと…な毎日。そんなある日の一品です。焼き茄子を冷たく冷やしてとろろ、めんつゆをかけてできあがり~、な簡単メニュー。こういうのがおいしく感じる今日この頃です。



 毎日わんぱく姫に振り回されてぜんっぜん自分の時間がありませんせっかくコメントいただいてもずっと遊びに行けてません。ごめんなさいぃぃ~~これからはコメントのお返事はその記事のなかでさせていただくことにします。時間見つけて遊びに行くので待っててね~~!!

プレーンシフォン

プレーンシフォン

*プレーンシフォン 
 やっとご近所のママ友とのお茶会が実現したので、お茶のおともにシフォンケーキを焼きました。たぶん1年以上焼いてなかったような…。レシピがいいのでふわふわにおいしくできたんだけど、形が~~。。。今度はもっとキレイなシフォンケーキが焼けるといいなぁ~。

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

*ベイクドチーズケーキ
 久々のチーズケーキ。やっぱりおいしーーー!でもこれ、近所のみんなでお茶するときのために焼いたのに、約束の日にさゆちんがダウンし、翌日けいたんがダウンし、そして昨日から私がダウンし~、と結局誰にも食べてもらえず、実家の母に持って帰ってもらいました。。。
 チーズケーキって作るたびに思うけど、きっとケーキの中でもカロリーの高さは1、2を争うんじゃ。。。クリームチーズとグラニュー糖の塊やもんねぇ~^^;でもカロリーの高いものの方がおいしかったりするから困りものですね~。

たことトマトのさっぱりマリネ

たことトマトのマリネ

*たことトマトのさっぱりマリネ
 夏になると頻繁にこういうあっさりさっぱりひんやりメニューが恋しくなります。たこ以外は全て実家で採れた野菜たち。青紫蘇は苗をもらって我が家の家庭菜園用花壇に植えられました。こういうメインにならないメニューはあまりおかわりしないよねちゃん。この日も盛り付けられた分しか食べず、残りは私とさゆちんでおいしくいただきました!バルサミコ酢を使ったのは正解でした~^^
